2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしたいこと

何か新しい事を始めようとしたり、賛否両論でてくるような事に飛び込んでいくと 結構批判されたり、心ない言葉を浴びせられたり、知らないところで変な噂が流れたりする事ってよくあるんです。 まさに、今のネット社会なんかその典型的な事例ですよね。 幾つ…

一流はシンプル。

昨日のブログで書いていたように、Creceaveのロゴを製作してもらう依頼をしたのですが このロゴを作ってくれている「くぼみさん」という方がめちゃくちゃスゴい人でビックリしています。 普段はUI/UXデザイナーとして仕事をしていらっしゃるのですが、 仕事…

Creceaveのロゴ製作に取り掛かります!!

今日のブログは前半と後半で全く関連はありません。 御了承ください。 今から書くのは、ある国の大統領が歩んだ人生の軌跡です。 誰の人生か分かりますか? 分かる人がいたら、かなりの博識ですね。 僕も昨日初めて詳しい事を知りました。笑 ヒントは教科書…

卒業

昨日は京都市の多くの中学校で卒業式でした。 コロナウイルスの影響で短縮して卒業式を行った学校がほとんどかと思います。 僕自信が学生の時には、特に卒業式に関する特別な思い出があるわけではないです。 ただ、いつも卒業が寂しいとか名残惜しいという感…

メンタルブロックを打ち破る自分を作る。

Creceaveの活動を行なっていくにあたって、今自分がやるべき事は1つだと思っています。 それは「影響の輪」を強固にして、広げる事。 影響の輪とは、自分が影響を及ぼす事ができる範囲のことで、僕でいうと自分の行動や職場の人との人間関係 家族との関係や…

父親の行動が少しずつ変わってきた。

昨日の晩は父親と一緒に家でお酒を飲んでいました。 母親が用事で夜、家にいなかったので、一緒に晩酌をしながら色々と話をしていました。 前にブログにも書きましたが、人との接し方や話し方に難あり。 ワガママ、気分屋、自制心が無い・・・等と言っていた…

アメリカの育成はとにかく「競争」と「選抜」

昨日、スペインの育成システムの言葉を紹介したのですが じゃあバスケ大国のアメリカはどんな育成をして、あそこまでバスケットボールが盛んで強い国で居続けられるのか?という事も簡単に説明しておきます。 レブロンのプレーは今シーズン特に圧巻・・・(…

スペインのバスケットボール育成システムから学ぶ「身に付けるべき力」

京都にはまだあまり文化のないバスケットボールスクールというものも 他の都道府県にはチラホラ見ることが出来ます。 大阪のKAGOとか、 奈良のskillelementsとか めちゃくちゃ盛んに活動されています。 ただ、やっぱりスクールの先駆けと言えば「バスケット…

駆け引きの考え方

この期間バスケの動画を見たり、他のチームの練習を見学させてもらって 改めて考えたことを書いておこうと思います。 バスケットボールだけでなく、多くのスポーツに共通する『駆け引き』についてです。 駆け引きは元々、戦場で部隊を進ませるのか、撤退させ…

スクールを立ち上げた理由

今さらですが、なぜバスケットボールスクールを立ち上げたのか?という経緯を簡単にお話ししておきたいと思います。 理由は単純で バスケットボールが大好きで頑張りたい!とか上手くなりたい!とか思っている選手がいるのに 進学する中学校にバスケ部がない…

いつまでも謙虚な姿勢で学び続ける

チームの練習ができないこの期間をどう過ごせば自分にとってもチームにとっても またスクールに来てくれる選手にとってもプラスになるのかずっと考えています。 バスケットボールの動画を見る、本を読む、練習メニューを考える、身体を動かす、など出来る事…

当たり前の事を当たり前だと思わない。

何か災害が起きた時にいつも言われる事ですが、 「当たり前の日常が当たり前ではない」という事を痛感しますね。 僕でも、バスケットボールの指導者として頑張りたい!という思いを持っていても 選手がいない事には指導も何もできません。 この休校期間は、…

思うは招く!植松努さんを知ってほしい!

休校期間中、普段学校生活を送っているよりも家で過ごす時間がたくさん出来るだろう中学生諸君に是非とも見てほしい動画があります。 町工場のおっちゃんです。 植松努さんです。 一見、どこにでもいそうな普通のおっちゃんです。 中身も普通のおっちゃんで…

人との出会いと同じくらい、本との出会いは大切。

僕は本を読むのが大好きです。 10代の頃は小説をよく読んでいて、石田衣良さんとか好きでした。 20代はとにかく興味を持ったものに飛びついていました。 小説は読まなくなった代わりに、著名人の自伝とか人生を振り返った本とか 仕事論のような自己啓発系の…

今この瞬間に自分にできること

この休校期間、中学生にとって良い過ごし方ってどんな過ごし方だろう? どうすれば有意義な過ごし方ができるだろう?と考えていました。 大人がこんな事をいくら考えて言葉をかけても、中学生本人たちが自覚をして行動しない事には意味がないことは分かって…

vividの操作用リモコンボタンの試作品が完成しました!

もはや、このバスケットボールスクールの価値は僕の指導力や森野さんの懐の深さではなく 現実的に、すっきんのプログラミングを通じた表現力次第という事になっています。笑 仕事が休みの土日と平日夜のかなりの時間を使って、vivid(旧リアルタイムプレイチ…

無駄に不安に煽られて、事実を知る事から目を逸らさない。

コロナウイルスの感染拡大により、多方面へと影響が出ています。 今週から各自治体は小中学校を中心に、休校措置を進めている事だと思います。 感染の拡大を防止する事は、絶対に必要な事だと思うのですが、新聞やテレビ、ネットのニュースなどで取り上げら…

休日の過ごし方。

久々に何の予定もない休日を過ごしていました。 世間はコロナウイルスの影響で、町に人がおらず コンビニやスーパー、ドラッグストアからトイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなっているという不思議な現象が起こっているようですね・・・。 僕は朝…