人との出会いと同じくらい、本との出会いは大切。

僕は本を読むのが大好きです。

 

10代の頃は小説をよく読んでいて、石田衣良さんとか好きでした。

 

20代はとにかく興味を持ったものに飛びついていました。

 

小説は読まなくなった代わりに、著名人の自伝とか人生を振り返った本とか

 

仕事論のような自己啓発系の書物を結構読み漁っていた気がします。

 

あとは、女子チームを指導する事になった時に、自分は男3人兄弟で育ったので

 

ある方のアドバイスもあって、「男女の違い」とか「女性への関わり方」みたいな本も読みましたね。笑

 

最近はというと、バスケットボールスクールの運営に関係してくるような本とかが多いです。

 

つまり、本って当たり前ですが、その瞬間に自分の興味ある分野とか関心のある出来事に関する本を読むのが一番自分にとって身になるんですよね。

 

だから、僕は本屋が大好きで、何の用事が無くても本屋にフラッと立ち寄る事がよくあります。

 

本屋をブラブラ歩いて、置いてある本を眺めていると、ふと目に入ってくるタイトルの本が、実は今の自分の興味対象なんだな~と気付くことができます。

 

そして、そういった本を読むと、今度はまた新たな疑問とか気になることが現れてきて

 

また本屋に足を運んで・・・もしくは本の内容が面白かったら関連する書籍をAmazonでポチッと・・・買ったりしています。

 

 

一時期、Amazonで買い物をしすぎて段ボールが家に大量に積み重なっている時もありました・・・。

 

でも、小学生から中学生の時は僕はめちゃくちゃ漫画が好きで

 

家に帰ったら食事の時以外はずっと漫画を読んでいました。

 

今でも漫画は大好きです。

 

 

ただ、漫画をあえて買うことはなくなったので

 

 

最近は漫画が読みたくなったらスーパー銭湯に行き、お風呂に浸かる前にゆっくり読むくらいです。

 

 

本は自分の世界観を広げてくれます。

 

知らない事を知ったり、興味のある事を学んだりするのは楽しいです。

 

誰かに強制されたりするんじゃなくて、自分から選んだ本を読むのは本当に楽しい。

 

良い本との出会いは、良い師匠との出会いと同じだと思います。

 

漫画でも雑誌でも全然良いと思います。

 

とにかく、自分の興味のある事で、自分の生活している範囲から飛び出すことができる本を読んでください。

 

それがきっと回りまわって自分の未来に繋がります。

 

 

是非、この機会に良き本との出会いを。

 

 

 

 

では、またのちのち。