今できる事

新年度が始まりましたね。

 


新しい環境がスタートする方もたくさんおられると思います。

 


新型コロナウイルスの影響で、これまで当たり前のように行われていた行事や式典が軒並み中止になっているだけでなく

 


僕たちの生活さえも普段通りとはいかなくて、むしろ不安に不安を重ねなくてはいけないような状況になっています。

 


僕はどちらかと言えば変化するという事に対して肯定的で、自分も社会も変化していかない事には緩やかに衰退していくと思っているのですが

 


さすがにこの期間の自粛生活には、「当たり前の日常」がいかに幸せな事かと痛感せざるを得ません。

 

 

 

 


この期間ブログを書くことができなかったのも、練習がちゃんとできていないとかいろいろ理由はありますが、

 


正直、今この期間にバスケットボールを行う事に迷いが生じていました。

 


京都市は25日から条件付きで部活動が再開できるようになった事に合わせて、creceaveの活動も一定行うことができました。

 


ただ、不安は拭えなくて感染者が増えたり高齢者の方が被害者になるニュースを見ていて

 


色々と考えてしまいました。

 


僕が指導しているカテゴリーの選手は幸いにも、新型コロナウイルスが重症化しづらいという情報も見えるのですが

 


ウイルスに感染するリスク自体はあるので、感染した自覚症状のない選手が家庭にいる高齢者へと拡大させてしまったらどうしよう・・・というのは嫌でも考えてしまいます。

 


もちろん感染しないように最新の注意を払って、健康管理を選手には促し

 


練習環境も3つの条件に当てはまらないようにしています。

 


正直、何が正解で不正解なのかは全くわかりませんが

 


今自分にできる事はなんだろう・・・?と、この期間は賢くない頭を絞って絞って考えて考えていました。

 

 

 

結局、自分なりにたどり着いた・・・正解なんてものは当然無くて(未知のものなので)

 


今自分にできる最善を尽くして行動していく事なんじゃないかと思いました。

 


引き続き、この新型コロナウイルスに関しては最新の1次情報を入手する労力を惜しまずに

 


比較的感染するリスクが低くなる条件での生活を継続し、自己防衛に努め

 


出来る範囲での経済活動を回していくこと

 


その中で、選手が少しでも前向きになる事ができるような取組を行なっていくしかありません。

 

 

 

 


やっとそういう風に考えられるように自分の中で整理する事ができました。

 


実はこの期間もcreceaveの本格稼働に関する準備は着々と進んでいます。

 


その中で実は結構前に完成していたHPがあります。

 


相棒のすっきんがハッキリと「いらん」と言ったHPですが、ちゃっかりと僕の要望通りHPは作ってくれていたんです。

 


ちゃっかり仕事してるな〜ありがとうすっきん。

 


皆さんにお知らせするタイミングが無かった、このHPを使って休校、自粛期間に行うことの出来る取組を近々お知らせできるように準備し始めています。

 


昨今のYouTuberのように充実したコンテンツかは分かりませんが、少しでも選手のプラスになればと思います。

 

 

 

自分にできる事自体はめちゃくちゃ小さくて、もしかしたら只の自己満足なのかもしれないけれど

 


「自分の為だけに」では、なかなかエネルギーが湧いてきません。

 


なので少しでもプラスなる可能性があれば、やっていきたいと思います。

 


また詳細は後日アップします。

 

 

 

 


とにかく今は、それぞれが自粛して、我慢して、多少不便な思いをしていると思います。

 


それでも僕たちは前に進んで行かなくてはいけないですし、これからの社会を生きる子どもたちにとって少しでも希望を与えられるような大人の姿を見せてあげたいと思います。

 

 

 

綺麗事でもなんでも良いので、今自分が出来ることにしっかりと目を向けて日々を過ごしていきます。

 


今までの行動からは大きく考え方と工夫の仕方を変えた行動をしていかないといけないなと思います。

 


何が出来るかは分からないので、とりあえず何か出来る事を考えて動いていきます。

 


皆が苦しいからこそ、皆で協力して何とかこの期間を乗り越えて、少しでも希望のある先に進めるようにしていきたいですよね。

 


その為に必要な、または出来そうな良いアイデアがあれば、教えてください。

 


僕に出来る事であれば何でもします。

 


この「僕に出来ること」っていうのも、この期間たくさん考えました。

 


それはまた、明日ブログに書きたいと思います。

 

 

 

ではまた。

 


本当に皆で頑張りましょう。