父親の行動が少しずつ変わってきた。

昨日の晩は父親と一緒に家でお酒を飲んでいました。

 

母親が用事で夜、家にいなかったので、一緒に晩酌をしながら色々と話をしていました。

 

前にブログにも書きましたが、人との接し方や話し方に難あり。

 

ワガママ、気分屋、自制心が無い・・・等と言っていたあの父親です。笑

 

前は職場のトラブルがあった事がきっかけで、父親ととことん向き合ってやろう!とかなり長い時間かけて話をした結果

 

父親から出てくる言葉が少しずつ変わってきたという内容を書いていました。

 

 

実はあの日以降、週に1〜2回程度父親と一緒にご飯を食べたり、ゆっくり話をする時間を作るようにしたんです。

 

それにプラスして、父親が持っているスキルを活かしてちょっとしたお小遣い稼ぎをできるような仕組みが作れないかな?と思って、色々一緒に模索をしています。

 

おかげで、父親自身も少しずつ前向きにものごとに取り組んでくれるようになったり、休みの日にダラダラと過ごすんじゃなくて

 

自分の好きな事で活動する喜びを感じてくれているように感じます。

 

で、昨日は父親が仕事が休みだったのですが、家に帰って「今日は一日何してたん?」と聞くと

 

「掃除していた」と答えました。

 

なんと裏の物置の掃除と整理整頓、キッチン・リビングの掃除、コンロや電子レンジの掃除をしていたというではありませんんか。

 

これには僕も衝撃を受けました。

 

というのも、父親は基本的にこういった面倒な事が大嫌いで、昔家族で大掃除していた時もしょちゅう煙草を吸いに行って家族から詰められていた過去があるくらいなんです。笑

 

しかも、珍しい事したもんやな〜と言うと

 

「お母さんがちょっとでも動きやすいようにと思って・・・」と言ったんです。

 

そんな良い父親風な姿見たことありませんでした・・・。

 

でも、めちゃくちゃ良い事だと僕は思います。

 

今まで自分の事ばかりで、人の為に動くなんて姿を見せなかった父親が、1番大切な人の為に動くなんて・・・。

 

ちょっと感動しました。

 

なので、母親が帰ってくる前に父親は寝たので、母親にもこんな事を言っていたと伝えたら

 

ふーん。と答えていましたがちょっと嬉しそうでした。(たぶん)

 

お互いに素直じゃないですね。

 

でも、そんなもんだと思います。

 

言葉にすることで伝わることもあるし、行動で示すことで伝わることもある。

 

大切なのは、「相手のためを思って」いることだと思います。

 

伝え方はあくまで手段の1つ。

 

自分にとっては2人とも大切な家族なので、家族がお互いに気持ち良く生活できれば言うことないです。

 

 

 

ということで、今日は完全に自分日記でした。笑

 

 

失礼しました。