メンタルブロックを打ち破る自分を作る。

Creceaveの活動を行なっていくにあたって、今自分がやるべき事は1つだと思っています。

 

それは「影響の輪」を強固にして、広げる事。

 

影響の輪とは、自分が影響を及ぼす事ができる範囲のことで、僕でいうと自分の行動や職場の人との人間関係

 

家族との関係や、Creceaveに関わる方との関係をより良いものにしていく事、または関わる人の数を増やしていくことです。

 

自分の行動や人間関係は、自分次第で良くしていく事ができるかと思います。

 

誤った方向に進まないように自分自身で客観的に振り返りながら、周囲の方々のアドバイスを謙虚に受け止めていきたいと思っています。

 

ただ、Creceaveの活動に関しては、僕自身の課題は「指導者としての力量を高めること」という大きな課題があります。

 

これは、すぐに結果が出ることでもないですし、正直僕よりも指導力のある方はたくさんいます。

 

Creceaveの存在を世間に広げていく為に、やっぱり一番はバスケットボールについての情報をたくさん提供していく必要があると思うのですが

 

実は僕自身、この部分にはあまり自信がありません。

 

自分なりに勉強もしているつもりだし、たくさんの指導者の方とお話しさせてもらっていますが

 

じゃあ僕が情報を発信するに値する知識やバスケ観を持ち合わせているかと言われると、全く自信がありません。

 

なので、どんな情報をこのブログをはじめとするSNSで発信していけば良いのだろう・・・と最近悩んでいました。

 

 

 

ただ、つい最近ある方に言われた言葉を思い出しました。

 

「自分で知らないうちにメンタルブロックをかけている」と。

 

自分で知らず知らずのうちに、「自分なんか・・・」とか「自分はまだまだ・・・」と思って自分で自分を否定的に捉えてしまい

 

できない思い込みを作っている状態です。

 

よく指導者が選手に「自信を持ってやれ!」とか「思い切っていけ!」とか言いますね。

 

でも、やっぱり大人も皆が自信満々で色んなことに取り組めるかというとそうではありません。

 

僕自身が選手にも言っているような「思い切ってやる」という事ができていない状態に気づきました。

 

僕みたいに何の実績もない経験もない人間がバスケについてアレコレ語るのもおこがましい・・・。と今でも思っています。

 

自分の出した情報に対して、何か否定的な意見がとんでくるんじゃないかと結構ビビっています。笑

 

ただ、情報を発信した結果、間違っていれば謙虚に受け止めます。

 

正直、めちゃくちゃ不安ですが、自分自身に発破をかけながら取り組んでいきたいと思います。

 

毎回ではないですが、テーマを決めてやっていきます。

 

 

こうやってチャレンジしている姿を見せる中で、選手にとっても何か感じるきっかけになればと思います。

 

 

楽しみにしなくて良いですが、お楽しみに。笑