2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフの過ごし方はめちゃくちゃ大切

昨日、今日と2日間チームはオフでした。 オフ明けの明日は朝から練習試合に行きます。 この2日間のオフをどう過ごしたのか?が問われます。 もちろん全く身体を動かしていなかったら明日の試合は自分の思った通りに身体を動かす事が出来ないでしょう。 走っ…

プロモーションビデオを製作します!!

またまた突拍子もない話。 2月1日(土)に説明会 2月8日(土)に初回の練習体験会。 2~3月は先行実施の体験会で、4月から本格稼働。 という予定しか決まっていない、当バスケットボールスクールですが こうやって毎日ブログなりTwitterなりInstagramで発信…

他のバスケットボールクラブの紹介!!(なんと!!)

今日はなんと、僕が活動を行っていくバスケットボールスクールとは別のクラブを紹介したいと思います!!笑 いやいや、他のクラブ紹介する前に自分のバスケットボールスクールをちゃんと告知しろよ・・・と思った方がいらっしゃったら、是非とも言いたい。 …

説明会に向けての打ち合わせ/スクールを設立する理由

今日は仕事終わりに、バスケットボールスクールの代表になってもらう僕の先輩と打ち合わせをしてきました。 2月1日に行う事前説明会の資料の確認と、今後の流れや見通しなど諸々を。 この先輩は、若くしてとあるBtoBの会社の専務取締役をしていて 会社の中で…

コービーブライアントに心からの敬意を。

朝から悲しすぎるニュース。 身内以外の人物で、これほどショックを受けた訃報はありませんでした。 謹んでご冥福をお祈りします。 Thank you for Kobe Bryant. https://youtu.be/KIGRCGb2RDg

審判のライセンス更新講習を受けてきました!

今日は審判のライセンス更新の為の講習とテストを受けてきました。 バスケットボールの審判はライセンスごとに担当できる試合のレベルが決まっています。 レベルの高い順にS,A,B,C,D,E級とあります。 僕はB 級なんですが、B 級からは毎年更新のためにルール…

スポーツの価値「頑張り方」と「感動」をまさに目の前で・・・!

以前、自分が書いた記事の中に 「中学生がスポーツを行う価値について」 という記事がある。 https://miyakobito.hatenablog.com/entry/2020/01/18/230138 この中で僕は、「頑張り方を学ぶこと」と「感動をもらう(与える)ことができる」という事を書いてい…

バスケは1on1が強ければ何とかなる!!という事で、ドリブルと1on1スキルに特化した練習を行います。

バスケットボールスクールを開催するにあたって どんな練習をするのか?という事を今めちゃくちゃ悩んでいます。 YouTubeで色んな練習を検索したり、Instagramで他府県のバスケットボールスクールの様子を見て勉強していて、気付いた事は やっぱり1on1スキル…

早速バスケットボールスクールの問い合わせが来ました!!

昨日のHP作成とSNS集客に関する記事をTwitterとInstagramの両方に投稿しました。 TwitterもInstagramも、僕の個人アカウントとチームアカウントの両方運用しているのですが、 Instagramの個人アカウントに、かつて練習に参加させてもらっていたチームの先輩…

集客にHPは必要ない!!SNSがあれば十分でした。

バスケットボールスクールの立ち上げに際して、HPを作ろうと友人のすっきんを頼って打ち合わせをしてきました。 僕の中ではHPに色んなコンテンツを揃えて、練習の様子を写した写真をあげたり、試合結果を更新したりするイメージを持っていて そういう事がで…

バスケットボールスクールを開きます。

この度、バスケットボールスクールを開催します!! 2020年4月からMomoyama Basketball Schoolを開催します。 ちなみに名前は(仮)です。笑 京都の伏見区を活動拠点にしていきます。 もっとバスケットボールが上手くなりたい! 一緒にバスケットボールがで…

オンラインサロンに初めて参加しました!

この4月から新たな取り組みを始めていくにあたって、Web集客やSNSの運用をもっと勉強しようと思って、初めてオンラインサロンに入会しました。 前から気になっていたオンラインサロン、最初に入会するなら今話題の「西野亮廣エンタメ研究所」かな~と何とな…

中学生がスポーツを行う価値について考えてみた

中学生が部活動やクラブチームでスポーツを行うことの価値って何だと思いますか? 高校に推薦でいけるような実力や能力があるわけではない。 大学や実業団、プロになるまでそのスポーツをやる覚悟をもっている選手の方が少ないと思う。 でも、多くの保護者や…

我武者羅トレーニングカレッジに参加してみました!!

1月11日・12日の2日間で我武者羅トレーニングカレッジという指導者向けの勉強会に行ってきた。 元々、兵庫県の野球指導者が指導力向上のために始めた勉強会らしいので、参加者も登壇者も野球関係が多かったようだが、今回申し込みをして参加させてもら…