集客にHPは必要ない!!SNSがあれば十分でした。

f:id:Miyakobito:20200122222928j:imageバスケットボールスクールの立ち上げに際して、HPを作ろうと友人のすっきんを頼って打ち合わせをしてきました。

 

f:id:Miyakobito:20200122222859j:image

 

僕の中ではHPに色んなコンテンツを揃えて、練習の様子を写した写真をあげたり、試合結果を更新したりするイメージを持っていて

 

そういう事ができるようなHPを作りたいから、アドバイスしてほしい!!と意気込んで言ったら・・・

 

 

「それHP必要ある?」

 

 

と言われました。

 

「ほとんどSNSでできるやん。」と一蹴。

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

ホンマや!!!!!!!!

 

 

 

 

衝撃でした。

 

自分の中で勝手にHP作るべし!!で考えていた事が、ほとんど意味なかったというかもっと簡単に周知できると知って、妙な衝撃を覚えました。

 

1人で突っ走って、分厚い本を片手に・・・とかやらなくて良かった・・・と心の底から思いました。

 

 

でも、チームの基本理念とか活動日時や場所などの基本情報を掲載しておく事は意味のある事だという結論に至ったので、簡単な「ペライチ」(とすっきんが言っていた)のHPを作ります。

 

そこから僕の運用しているTwitterInstagram、ブログへのリンクを貼れば万事解決ということになりました。

 

今、運用しているアカウントも有効活用し、尚且つそれぞれのSNSへのホームとなる場所を作り、そのホームに基本情報を掲載すれば効率良いですね。

 

自分の中ではなかなかの衝撃だったのですが、「ホンマや!!」と言った時の表情はすっきんには思いっきり笑われました。

 

HPは4月以降にローンチ(立ち上げという意味らしいです。今日すっきんが使ってた)する予定です。

 

そこから必要に応じて、機能やコンテンツを増やしていくのが良いだろうとのことです。

 

HPを訪れる理由や回数、スクールに興味を持って調べた次の動線を2人で紐解いていく、繋いでいく作業はとても楽しかったです。

 

f:id:Miyakobito:20200122222923j:image

(↑すっきんの作業部屋です。ボロ家をDIYで作り直して、相方と共用で趣味なら副業なりの作業する為の部屋らしいです。何気にオシャレ。)

 

バスケットボールスクール自体の内容を充実させていくことはもちろん、魅力を作り上げていくためのSNSや周知・集客活動は必須ですしね。

 

これからますます勉強していきます!!

 

 

よし、YouTube見てNBAみて練習考えて、明日に備えなくては。

 

 

では、またのちのち。