練習ができない自粛期間を効果的に乗り越える方法。

いつ何時、休校期間に入ってしまい

 

再びバスケができないような状況になるのか分かりません。

 

その時が来ても、全く0ではなく少しでも前に進めるように色々と試しています。

 

この世の中便利なもので、頭の中に「こんな事がしたい!」という具体的なイメージがあれば実現できます。

 

 

 

 

 

今回、何をしたいのかというと新たなコンテンツを作ろうと思っています。

 

今指導しているチームに対して、休校期間でもトレーニングや自主練習ができるように動画を配信していきます。

 

ただし、この動画は僕やプロが配信するのではなく選手自身が仲間の為に動画を撮影します。

 

僕は、この動画に選手の紹介文を書き加えます。

 

撮影する選手は、自分が調べて撮影した動画を仲間が自主練習に見ることができて

 

動画を見る選手は仲間が実際にトレーニングしている様子をオンラインで見ることができて、動画を参考にトレーニングできます。

 

僕は選手に対してのメッセージを送ることが出来るし、尚且つ保護者への普段の様子を伝える絶好の機会になります。

 

保護者の方も自分の子供の様子が分かるのは嬉しいと思いますし、動画を見ればどんな選手がチームメイトにいるのか知る手立てになります。

 

 

 

一番の不安はセキュリティだと思います。

 

U15までの世代を中心に指導を行なっているので、むやみに動画を全世界へ向けて発信することは怖いという方もいるかと思います。

 

リスクは0ではありませんが、リンクを知っている人だけが閲覧する事ができるようにしました。

 

配信もURLを送るだけ。

 

超簡単!!

 

 

やり方はめちゃくちゃ簡単なんですが、もったいぶって内緒にしておきます。笑

 

知りたい方は連絡ください。

 

これで、休校期間で練習ができない間の課題設定などの問題もクリアです。

 

しかもコレ、本当に簡単なんで誰でもすぐに出来ます。

 

チームを指導しておられる方々にオススメです。

 

「自分たちの練習が満足にできない」

 

「選手がちゃんと体を動かしているか不安だ」

 

「練習を伝えたいけれど、言葉だけで伝えるのは難しい」

 

こういう課題を解決する手段の1つですね。

 

テンション上がった!!

 

 

 

コンテンツ作ろう。笑