明日のスクールはポストプレイを練習したいと思います。

この1週間考えていた練習ですが、

 

色々考えに考えまくっていた結果、ポストプレイをやる事にしました。

 

なぜポストプレイ?と思う方はたくさんいると思います。

 

近頃のトレンドとして、中学生でも3Pシュートをバンバン打つ選手がいますし

 

NBA選手のステファン・カリーやジェームス・ハーデンなどをはじめとする3Pを起点としてイニシアティブをとる選手が活躍している影響こともあり、

 

4番ポジションくらいまで(時には5番ポジションも)でも3Pを打つ選手はたくさんいます。

 

分かっているんです。

 

コートを広く取って、ペイントエリアを大きく空け、いつでも3Pシュートが打てるようなシステムが好まれていることは。

 

ましてや、ペイントエリアにアタックするのも

 

PNR(ピック&ロール)やドリブルアタックが主流になっているのも、分かっているんです。

 

でも、そんなトレンドの中でも、やっぱりポストプレイってめちゃくちゃ得点に繋がる率が高いと思うんです。

 

そして、何だかんだポストプレイが上手い選手がいるチームって逆に3Pが打ちやすくなるんです。

 

あとは、ポストプレイって単純に難しいんですよね。

 

狭いエリアでDFを背負いながらヘルプもたくさん来るし、その中で力強いアタックや

 

駆け引きを行ってシュートまで持ち込むのって、めっちゃくちゃ難しいと思うんです。

 

中学生くらいなら、初心者の背の高い子がペイント付近でポジションを取る練習をひたすらやらされて

 

「お前はそれだけやっていたらいいんだーーーーー!!」と怒られているシーンを見かけます。

 

で、大概こういう選手ってハンドリングスキルも未熟な場合が多いので

 

ガードやフォワードの選手から

 

「しっかりしろよ・・・」という目で見られたりします。

 

でも、ポストプレイって難しいんですよ!!笑

(しつこいな笑)

 

初心者からはじめているのに、向かうべきリングに背中向けてプレイするってハードル高いし

 

DFにガッツリ守られながらシュートまで持ち込んで決めてくるって難易度高いですよ。

 

あとは、外回りの選手は前を向いてプレーする事が多いと思うのですが

 

ドリブルたくさんつくことができて、思うように動ける範囲が広い中でのプレーって割とやりやすいんです。

 

センターのように狭い限られた範囲で駆け引きしながら、シュートまで持ち込むスキルを身に付けたら

 

ドリブルアタックした際にも必ず応用できると思います。

 

実際、ジョーダンやコービーやレブロンでも、最近流行りのルカ・ドンチッチでも、カワイ・レナードやポール・ジョージでもポストプレイが上手い選手って起点になって

 

得点もアシストも上手いんです。

 

f:id:Miyakobito:20200214235217j:plain

コービーのポストプレイは美しかった・・・。

 

これは単にスキルの上手さでだけではなくて、

 

ポストプレイの中での駆け引きが引き起こしていることだと僕は思っています。

 

なので、ポストプレイに重きを置いて練習会をしてみようと思います。

 

正直、派手なドリブルワークも無いしカッコいいスキルもあまり見えないだろうし

 

身体を張らなくてはいけない場面もたくさんあるので、嫌がる選手多いかもしれませんね。笑

 

でも、バスケットのスキルアップにはめちゃくちゃ持ってこいの練習だと思います。

 

という事で、明日のスクール楽しみにしています。

 

実は僕もガードの選手だったので、自分の経験値ってあまり無いんです。

 

だからこそ、面白いな~と思ってチャレンジします。

 

人数少ないかもしれませんが、体験会へのご参加もまだまだお待ちしております。

 

 

 

 

 

では、またのちのち。