オフの過ごし方はめちゃくちゃ大切

昨日、今日と2日間チームはオフでした。

 

オフ明けの明日は朝から練習試合に行きます。

 

この2日間のオフをどう過ごしたのか?が問われます。

 

もちろん全く身体を動かしていなかったら明日の試合は自分の思った通りに身体を動かす事が出来ないでしょう。

 

走ったり、筋トレをしていた人は身体が動いても、全然ボールに手がつかずにドリブルミスをしたりシュートが入らなかったりするかもしれません。

 

そういう状態になった時に自分で

 

「あ、このオフの過ごし方では自分が練習試合でチャレンジできない。成長に繋がらない。」

 

と感じる事が出来るかどうかって、選手の成長にとって非常に大切な事だと思います。

 

僕はオフが全く無くて、ずっと練習する事は選手にとってもコーチにとっても良くない事だと確信しています。

 

やっぱり仕事も学校もオフを作って、心と体を休ませて、次への活力を作る事は大いに意味のある時間の過ごし方だと思います。

 

でも、一方で休んでばかりだと全然スポーツとしての積み上げ(成長)ができない事があるというのも分かっておかなくてはいけません。

 

だからこそ、「オフの過ごし方」というのが大切なんだと思います。

 

チーム全体の練習は週3回、あとは各自で自主練習とオフをどうバランスを取って過ごしていくのかを選手自身が考える事ってめちゃくちゃ大切です。

 

「今チームはAというプレーを大切にしているから、今日はAに関わる練習をしておこう」

 

とか

 

「自分は下半身の筋力に課題があるから、今日は下半身のトレーニングだけはやっておこう」

 

とか

 

「シュートが最近全然入らないし、ボールでスナップの練習をして寝よう」

 

とか考えながらオフを過ごす事ができれば、オフがただのオフではなく

 

”自分の課題と向き合うオフ”になりますよね。

 

色んな事をちゃんと考えた上での完全オフも全然ありです。

 

こうやって自分が今置かれている状況と、自分の体の調子や精神面とちゃんと向き合う事が出来る人は、おそらくバスケットボールを離れて別のスポーツを行っても

 

チームで必要とされる選手になるだろうし、

 

仕事でも、ただ単に仕事をこなしているだけじゃなくて自発的に自分の課題や次へのステップアップを考えている人が、その組織にとって不要になるはずがないですよね。

 

僕自身も、チームのオフの時にはたくさんの考える時間と、チームにとって少しでもプラスになる過ごし方をしようと考えています。

 

例えば、

 

「平日・休日に出来るだけたくさん練習に時間を取ることができるように仕事を先に終わらせておこう」

 

とか

 

「今チームの課題は○○○だから、この課題をクリアする為にはどんな練習をしたら良いのだろう・・・」

 

と考えたり練習メニューを組んだり

 

「次回のミーティングではこんな事を選手に伝えたいから、ミーティングの資料を作ろう」

 

とか、自分なりに色々と考えながら過ごすようにしています。

 

こうした日々の小さな積み重ねが、日々の小さな改善や成長に繋がり

 

3か月、半年、1年後の大きな差に繋がるんだと感じます。

 

年をとったせいかもしれませんが笑

 

最近1日がとても早く過ぎていきます。

 

だからこそ、毎日の小さな積み重ねこそが大切なんだと痛感します。

 

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

 

           by イチロー

 

f:id:Miyakobito:20200131235045j:image

 

本当にその通りだと思います。

 

だから僕は今日、職場の飲み会を断りました。

 

理由は、

 

・明日の練習試合に向けて体調を整えたいから

・明日のスクール説明会へ向けて資料の点検をしておきたいから

・明日は1日出かけるので、家族と顔を合わせておきたいから

・今の自分にとっては飲み会で楽しい時間を過ごすよりも、大切にしたい準備があるから

 

です。

 

最後の項目が全てを表していると思います。

 

職場の人には結構色々言われました。笑

 

でも気にしません。

 

周りの人が自分の事をどう評価しようが、自分は自分の信念に基づいて行動します。

 

自分にとって一番価値があることに、自分の人生の貴重な時間を使っていきたいですよね。

 

明日はいよいよ、スクールの説明会。

 

ちょっといつもより気合い入れて、頑張ってきます!!

 

 

 

 

では、またのちのち。