バスケは1on1が強ければ何とかなる!!という事で、ドリブルと1on1スキルに特化した練習を行います。

バスケットボールスクールを開催するにあたって

 

どんな練習をするのか?という事を今めちゃくちゃ悩んでいます。

 

YouTubeで色んな練習を検索したり、Instagramで他府県のバスケットボールスクールの様子を見て勉強していて、気付いた事は

 

やっぱり1on1スキルに特化した練習が多いです。

 

当たり前のようで、部活動の顧問の先生やチームでは割と放ったらかしにしがちな事です。

 

1on1が強い選手が多いチームが勝つ。

 

やっぱり点を取ってナンボのスポーツなんですよねバスケットボールって。

 

ワガママとか自分勝手とか言われようが、シュート打ちすぎとか言われようが

 

点を取れる選手がいた方が試合に勝てる可能性は高くなるし

 

チームで試合に出ようと思ったら1on1のスキルを磨きまくったら自然と目立っていくし注目されやすくなって、試合に出れるようになるんですよね。

 

チームスポーツであろうが何だろうが、個が強いかどうかなんです。

 

そして残念ながら僕は、1on1が苦手でした。笑

 

スピードもないし、身長もないし、身体の強さもなく

 

1on1で他の選手を打ち負かす自身全く無かったです。笑

 

だからこそ、それまでにどうやって有利な状況を作るか?みたいな事は結構自分なりに考えた記憶はかすかにありますが、それは優先順位で言うともう少し後。

 

やっぱり1on1。

 

・リングに向かってドリブルでアタックができるか

・プレッシャーをかけられても、それを回避してGOODプレーに繋げることができるか

・積極的にドリブルで仕掛けていく為にも、練習でもしっかりとドリブルワークが練習できるようにするためにも、自信を持ってDFにアタックして向かっていくためにも・・・

 

是非とも練習しましょう!!

 

という事で2~3月に行う先行実施の体験会と4~5月のスクールは徹底的に個人スキルに特化した練習を行います。

 

そこから、6~7月は多くのチームが夏季大会が始まっていくので合わせの練習やボールのもらい方の視点などを中心に練習を行っていこうと思います。

 

個人スキルを徹底的に鍛えたいプレイヤーの皆さん!!

 

試合に出たいけど、なかなか自信がなくアピールがしきれないそこの君!!

 

チームで個人スキルを練習したいけど、アイデアがないというコーチのあなた!

 

 

一緒に練習しましょう!!!

 

 

やっぱり練習が全てです。

 

自分で積極的にコツコツと練習を積み重ねたときに初めて自信がつくんです。

 

楽しみにしていてくださーい!!!

 

 

では、またのちのち。