他のバスケットボールクラブの紹介!!(なんと!!)

今日はなんと、僕が活動を行っていくバスケットボールスクールとは別のクラブを紹介したいと思います!!笑

 

いやいや、他のクラブ紹介する前に自分のバスケットボールスクールをちゃんと告知しろよ・・・と思った方がいらっしゃったら、是非とも言いたい。

 

 

その通り!!

 

他のクラブを応援している場合じゃない。

 

でも、これにはちゃんとワケがあるんです。

 

女子選手には耳寄り情報ですよ。

 

今日、紹介するのはちゃんとしたバスケのクラブチームです。

 

一般社団法人「CLUB SIGNPOST」が運営する女子中学生1~3年生を対象としたチームです。

 

http://murasakinobb.com//signpost.pdf

 

f:id:Miyakobito:20200129233219j:image

 

f:id:Miyakobito:20200129233223j:image

 

まだ、チームは立ち上がっていなくて2月中旬から募集を開始、4月から活動スタートっていう予定みたいですね。

 

活動予定に関してはめちゃ被ってる。

 

そして、このクラブの代表兼指導者はなんと

 

京都市立紫野高校女子バスケットボール部顧問  吉田 聡 先生 です。

 

京都府国体少年女子監督

・インターハイ出場3回(たぶん)

ウィンターカップ出場3回(たぶん)

 

の経歴を持つ京都のバスケットボール界で間違いなくトップレベルの指導者です。

(もうちょっとちゃんとした情報出すべしなのですが・・・すいません。笑)

 

京都の女子は現在、京都精華学園が全国でもベスト4に入る実績を残してますが

 

公立高校で練習の時間も場所も私立の学校と比べると遥かに劣る環境の中で

 

毎年、京都府予選の決勝まで勝ち進んでいます。

 

そんな優れた指導力をもつ吉田先生が中学生でチームを作るなんて・・・魅力的すぎますよ。

 

事業計画にもあるように

 

『本気でバスケに打ち込みたい』

 

という方が、このクラブに所属すれば間違いなく成長できます。

 

ただし、吉田先生に上手くしてもらう!!ではダメです。

 

自らの努力で成長して、さらに吉田先生のエッセンスを注入しにいくんだ!!

 

という気概で行くのが良いと思います。

 

向上心を持ち、自ら更なる成長を望む中学生であれば、現時点の身体的・技術的に劣っているのは全然関係ありません。

 

是非、チャレンジしてみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

で、なぜ僕がこのSIGN POST」を紹介したのかと言うと

 

僕が個人的に長年お世話になっている人だからです。

 

お世話になっているどころか、今の自分がバスケットボールを続けているのも

 

指導者になっているのも、全てはこの先生のおかげです。

 

僕自身、全然プレイヤーとしての実績もなく、指導者としても全く実績の無い中で

 

本当にたくさんの時間とエネルギーを使って僕にたくさんの事を教えてくれた人です。

 

今でもよくお会いさせてもらいますが、その度に新しいチャレンジをしていて、刺激をもらいます。

 

恩師であり、師匠であり、メンターであり、目標であり、憧れであり

 

さすがに父親ではありませんが笑

 

でも、それに近い安心感と信頼を寄せる人です。

 

そして、昨日のブログで書いたような原点を感じさせてくれる場所が、僕にとっては吉田先生がまさに原点です。

 

今回、僕自身がバスケットボールスクールを立ち上げる事にも賛成してくれたのですが

 

その一方でクラブチームを「一緒にやろう!」とも声をかけてくれました。

 

本当に嬉しくて、一緒にやりたい気持ちは存分にあったのですが

 

自分自身、もっと別の場所で指導力を磨いて吉田先生にも負けない人間になりたいと思ったので

 

うやむやに返事しました。笑

 

おこがましいですが、そろそろ僕自身が吉田先生が関わらないであろう選手たちの原点を作る頃合いだとも思うからです。

 

だから、自分のバスケットボールスクールは頑張って軌道に乗せて盛り上げていきたいと思うのですが、一方でSIGN POSTも盛り上がってほしいなと思います。

 

同じバスケットボールではあっても、別の角度からバスケットボールを盛り上げることが出来たら良いなと思います。

 

たぶん活動が始まったら練習に足を運ぶことも多々あると思います。

 

京都のバスケットボールがこうやってたくさんのアツい指導者と

 

たくさんの未来ある選手達によって盛り上がってくれたら良いと思います。

 

 

最後に一言・・・

 

 

 

SIGN POSTって名前が

 

ちょっとカッコ良くて悔しー!!!!!

 

 

ちょっとですけどね。

 

 

 

悔しいので、もっと良いネーミングをつけます。笑

 

 

 

 

 

では、またのちのち。