【重大発表】ついに・・・スクール名が決まりました!!

当スクールの名称が決まりました!!

 

正直、めちゃくちゃ悩んでいたのですが全く良い案が思い浮かばず

 

普段どれだけこういった事に頭を使っていないのかという悲しい現実に直面しました・・・。

 

もったいぶる必要もないので、ズバッ!!と発表してしまいます。

 

ももやまバスケットボールスクール改め

 

『Creceave』(クレセーブ)

 

です!!

 

嬉しい!!

 

ついに決まった!!

 

代表の森野さんも「良いやん!!」と太鼓判!!

 

これを屋号として、絶賛PRしていきたいと思います!!

 

 

 

とまぁ、これだけやと「???」な人も多いかと思いますが、

 

このCreceave(クレセーブ)の意味をしっかりと説明したいと思います。

 

これは完全に造語です。

 

ラテン語「crecer」(クレセール)という言葉と

 

英語の「weave」(ウィーブ)を組み合わせました。

 

 

 

まず、「crecer」ですがラテン語「育つ、成長する、大きくなる」を意味します。

 

 

f:id:Miyakobito:20200206200444j:plain

小さな種でもちゃんと育てれば強く太く育ちます。

 

f:id:Miyakobito:20200206200420p:plain

成長

 

 

もちろんこれは、スクールに来てくれる選手が成長して大きくなって、より一層大きなチャレンジに向かっていくことを願ってのものです。

 

また、ラテン語は現在使用されていない言語ですが、ラテン語が元になり

 

イタリア語、フランス語、スペイン語ルーマニア語といった言語に派生し、更には英語にまで広がっていきます。

 

当スクールを通じて成長し、様々な世界へ羽ばたいていく人間になってほしいという思いを乗せて、ラテン語を使用しました。

 

ちなみに、この「crecer」は代表の森野さんから頂いたものです。

 

「crecer」を頂く前に、ちょっと急かされて出した僕の案の「レボリューション」(変革)は

 

 

「ダサい!!」

 

と一蹴され、森野さんの奥さんにも笑われ、候補にも上らなかったことはここだけの話・・・。笑

 

思考回路が小学生レベルでした。笑

 

 

 

そして、次にこの「crecer」を元に、次は当スクールのWebマーケティング担当のすっきんに

 

「なんか良い案おくれ」

 

と雑に投げました。

 

 

約3時間後に返ってきた案が、「creceave」でした。

 

これは英語の「weave」を組み合わせた造語で

 

意味は「編む」です。

 

f:id:Miyakobito:20200206201107j:plain

編み込んで作られます。

 

選手、保護者、指導者、スタッフ、その他関わって頂くであろう多くの方々の力を編み込んで

 

スクールを作っていくという思いと願いの表れです。

 

また、我々が行うバスケットボールはもともとバスケットから来ており、日本では籠球と言いますが、これはまさに「カゴ」の事を表します。

f:id:Miyakobito:20200206201152j:plain

まさにバスケットです。

 

カゴも編み込まれて作られているものです。

 

このCreceave(クレセーブ)というバスケットボールスクールを通じて、色んな夢や思いを持った人々が集い、多くの人の力が編み込まれていき、夢や目標に向かって成長してく様を表してくれました。

 

 

 

勘の良い人はご察しの通り、この屋号の決定に僕のセンスは全く入っておらず、考えを元に森野さん「crecer」と、すっきん「weave」の案が編み込まれている事も

 

まさに、当スクールの現状を如実に表していると思います。笑

 

1人で悶々と考えていたあの時間は何だったんだ・・・と自分が恥ずかしくなりました。笑

 

 

でも、本当に色んな人の助けと支えで、設立に至っています。

 

自分1人では何も実現できないんだなと改めて痛感しました。

 

だからこそ、これから始まるスクールのコアとなる練習会には、自分の持てる知識や経験を総動員するだけでなく

 

これからも学び続けて選手や関係者の方々に還元できるようにしていきたいと思います!!

 

 

「Creceave」(クレセーブ)

 

 

 

ここから、スタートしていきます!!

 

次はロゴかな・・・(笑)

 

 

 

 

2月8日(土)18:00~20:00

先行体験会を実施します!!

 

 

まだまだ絶賛参加者募集中です!!

 

 

頑張ります!!

 

 

 

 

 

では、またのちのち。