結果を出すのは資質じゃなくて、心構えと行動。

家に帰ってきてから、父親と晩酌をしながら色々話をしていました。

 

父親も昔、4年ほど高校野球の監督をしていた事もあって、現在チームを指導している自分に色々と話をしてきてくれます。

 

基本的には、父親の話を聞いているだけなのですが

 

今日は少しだけ自分の考えを言いました。

 

 

 

野球とバスケの名将の話をしていて、僕はNBAのスパーズのポポビッチが素晴らしい指導者だと紹介しました。

 

すごく厳しいし、ルールを破るとスター選手でもめちゃくちゃ怒られているとか。

 

でも、コート外では選手にフレンドリーに話しかけるし、家族の誕生日を祝ったりしていると。

 

父親はかつて高校野球の池田高校を率いていた蔦監督の事を引き合いに出していました。

 

蔦監督も厳しくて、高野連になびかない男気溢れる人だったみたいですね。

 

で、父親がふと「こういう事ができる人って何でなんやと思う?やっぱり資質かな」

 

と言いました。

 

ふと、僕は言い返してしまいました。

 

「資質が結果を決めるなら、今僕がチームを指導していても結果が決まってしまうやん。

 

そうじゃなくて、資質とか才能を覆していくために僕は今指導をしているんや。」と。

 

父親はちょっと??となっていました。笑

 

 

 

でも、これは自分の本音で、指導者でも選手でも、確かに素晴らしい資質を持っている人はたくさんいると思います。

 

そういった人たちに勝とうと思ったら、そこそこの努力をしても勝てないと思います。

 

でも、だからこそ自分のような何の実績もない人間が、チームを率いて選手と一緒にア成長し

 

結果を残していく事ができたらめちゃくちゃ面白いと思うんですね。

 

本当に、選手としての力もないし結果もないし、ましてや資質なんて皆無です。

 

だからこそ、チャレンジする価値があると思います。

 

そして、これは僕自身が尊敬する先生から教えてもらったメンタリティーでもあるし

 

僕が今関わっている選手に日頃から口うるさいくらいに伝えている事でもあります。

 

 

「才能や能力で初めから結果を決めるんじゃない。

 

何の実績もない能力もない僕たちが結果を出していくから、面白いんだ。その為に必要なのは、

 

心構え行動だ」と。

 

やっぱり努力しない事には結果はついてこないだろうし、今の時点で僕自身に結果が出ていないのは僕自身の努力が足りないからだと思います。

 

でも、この才能とか能力とか資質の部分は覆せると信じているからこそ、これからも頑張れるし

 

この部分が揺らいでしまったら、たぶん指導者は辞めてしまうと思います。

 

正直、成功するかとか結果が出るかなんて全く分かりませんし、自分の目指す目標がそんな簡単に辿り着くことができる場所じゃないというのも重々分かっています。

 

でも、せっかくバスケをこの年齢でもさせてもらっているので

 

もっともっと頑張ってがむしゃらに自分を高めて、あり得ない結果を出せるようにしていきたいと常日頃思っています。

 

難しいからこそ、面白い!!

 

チャレンジするのは、ワクワクします。

 

選手も是非、出来るかできないかではなく

 

やりたいかやりたくないか

 

で自分のチャレンジを決めてほしいと思っています。

 

そして、バスケに限らず人生の色んな場面でチャレンジをしていけるような人間になって自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

心構えと行動が、チャレンジに繋がり、自分の世界を広げていきます。

 

f:id:Miyakobito:20200219235051j:plain

 

そして、少しお知らせ。

 

今週の土曜日の練習は、早速スタッフの大学生がチャレンジしてくれます!!

 

とてもバスケが大好きで、積極的な彼なので

 

「一回練習メニュー考えてやってみる?」と聞くと

 

「え?良いんですか??」とノッテきました。笑

 

素晴らしいですよね。

 

これも、失敗するか成功するかじゃなくて

 

彼自身がもっとバスケがしたい!!とか

 

バスケが上手くなってほしい!!っていうアツい思いを日頃から持っているからこそ

 

出てくる言葉だと思います。

 

実際、土曜日の練習がどうなるかは僕も楽しみにしていますが

 

チャレンジする事で見えてくるものは、彼にとって大きな財産になると思います。

 

楽しみですね!!

 

もちろん、土曜日僕も行くので、練習は彼と半分こします。笑

 

僕もバスケしたいので。笑

 

 

 

という事で、小中学生の皆さんは是非チャレンジしてみてください!!

 

どこか他のチームに所属していてもOK

 

スキルに自信が無くてもOK

 

バスケがしたいか?

 

上手くなりたいか?

 

で判断して、隣のお父さんお母さんを説得してください。笑

 

一緒にチャレンジして、自分の世界を広げていきましょう!!

 

体育館でお待ちしていますね。

 

 

 

 

 

では、またのちのち。