自分のやりたい事と、自分にとって必要な事のバランスをとる。

今週の土曜日は、2回目の練習会があります。

 

ですが、今Creceaveに参加してくれている選手の多くは学校の定期考査の期間に入ります。

 

なので、もしかすると今週の練習には全く人が集まらないかもしれません。

 

中学生のカテゴリを指導するうえで、僕はバスケだけをしていれば良いという考え方はしたくありません。

 

自分の好きなバスケの練習をしたい選手はたくさんいると思いますが、

 

自分がやらなくてはいけない事をせずに、やりたい事だけするのは中学生としてのあるべき姿ではないと思います。

 

勉強は得意、不得意に関係なく、自分なりにしっかりと向き合って取り組むべきものです。

 

僕自身、学生の時はあまり勉強が好きではありませんでした。

 

特に高校時代は勉強をそっちのけで、文字通りバスケばかりしていた事もあって

 

高校の部活動を引退したあとの進路とそこに向かうための勉強にはとても苦しみました。

 

もっと言うと、自分の進路や将来に対して真剣に向き合う事のできない選手は、結局バスケでも中途半端になってしまいます。

 

なので、選手にはバスケをしたのであれば

 

それまでにしっかりと準備をして勉強に取り組み、結果を出せるようにしてほしい

 

と伝えてあります。

 

そういった先の見通しをもったスケジュールの管理をするのも、大切な勉強の1つですしね。

 

 

 

練習会に関しては1人でも参加してくれる選手がいれば行います。

 

誰も来なかったら、僕が1人で1時間くらいシューティングして帰ります。笑

 

 

という事で、先行体験会への参加者絶賛募集中です。

 

 

 

 

 

では、またのちのち。