指導者には指導者の悩みがある。

今週土曜日の

 

スクールの練習どうしよー!!!!!!

 

先週の土曜日の夜から悩みっぱなしです。

 

スクールを立ち上げるまでは、とにかく始まるまでの心配事や

 

いざスクール本番をどうやって迎えようかめちゃくちゃ悩んで不安で、緊張しまくりだったのですが

 

スクール始まると「やったー!!」とかいう達成感は全く無くて

 

「次どうしようか・・・。」

 

「これからどんな練習をしていけば、選手にプラスになるんだろうか・・・。」

 

と言った事がグルグル頭の中を駆け回っています。

 

 

指導者には指導者なりの悩みがあって、

 

選手にとったらコーチとか監督って口うるさい、面倒くさい、妙に暑苦しい存在だと思うんですけど

 

選手の時代に感じていた悩みの数倍、いや数百倍、指導者になってからの悩みというのは絶えません。

 

汚い話ですが、僕はストレスを過度に感じるとお尻の方に異常が出まくりなんです。笑

 

失礼しました。

 

 

 

 

 

おかげさまで、この1年間はお尻とも良好な関係を続けさせてもらっており

 

精神衛生上、健やかな日々を過ごしています。

 

 

それでも、悩みは絶えません。

 

偉そうに「バスケットボールの本質を教えたい!!」とか言いつつ、

 

まだまだ勉強中の身です。

 

ベテランの指導者の方であれば、その時の選手の様子を見ながら練習を組み立てていったり

 

場の状況に応じてWORKOUTを考えたりすると思うのですが

 

僕はまだまだそのレベルにいません。

 

なので、事前の準備をしっかりしながら、その準備してきた練習内容に「囚われすぎない」ように気を付けています。

 

だからこそ、今の僕で言うとチームでもスクールでも練習メニューってめちゃくちゃ悩みます。

 

上手くいかなかったらめちゃくちゃ凹んで、家帰って自分なりに分析します。

 

一方で、良い練習を組み立てることができた!!と思った時ほど、次新しい課題が見えてくるもんなんですね。

 

正直、今週のスクール練習については色々考えていることが多すぎて、まだまとまりきっていないので

 

今週ずっと悩みます。笑

 

でも、こういった悩みって人には理解されがたくて

 

だからこそ、苦しくもあり

 

苦しいからこそ、自分の大好きなバスケットボールで悩めることがいかに幸せな事なんだろうと選手にも保護者の方々にも感謝してもしきれません。

 

苦しい思い、悔しい思いを選手に強制するつもりもないですが

 

 

自分の好きな事で悩めることがいかに幸せな事なのかっていうのは感じてほしいなと思います。

 

まぁ要はバスケットボールは面白いんです。笑

 

今週も悩みながら土曜日を迎える事になると思いますが、そうやって日々を積み重ねながら

 

選手と保護者と、その他色んな方々と一緒に悩みながら当スクールは少しずつ形を整えていけたらいいなと思う限りです。

 

だから、正直微妙な練習の日は

 

「今日の練習微妙やったな!!」と選手も保護者も言ってもらってOKです。笑

 

ただし、やんわり言ってください。笑

 

 

深く深く反省して、次に同じようなことがないように頑張ります。笑

 

今日もまとまりのない文章で申し訳ないのですが

 

正直な今の思いを書きました。

 

f:id:Miyakobito:20200211003640j:image

 

という事で、そんな指導者の練習会で良ければ2月~3月は先行体験会を絶賛実施中です。

 

もし良ければ見学でも体験でもまだまだ受付中です。

 

興味を持っていただけた方は、TwitterなりInstagramなりでご連絡頂ければ幸いです。

 

Twitterアカウント

https://twitter.com/miyakobitobbs

 

Instagramアカウントはリンクの貼り方が分かりませんでした。笑

 

 

明日は火曜日の祝日ですね。

 

 

最高です。

 

バスケします。笑

 

 

 

では、またのちのち。