失敗には価値がある。

えーと、まずは謝罪をしなくてはいけないと思います。

 

昨日のブログはすいませんでした。

 

昨日は諸事情により、どうしてもあれが限界だったんです。

 

今日、Creceaveの代表・森野さんに「アレはコケるわ!!」とお叱りを頂きました。

 

今後、ないように気を付けます。

 

無いとは言い切れません。笑

 

 

 

 

で、今日は失敗には価値があるという事を書いておこうと思います。

 

よく失敗は成功の母とか、失敗の先に成功があるとか、色んな名言がありますが

 

本当にその通りなんです。

 

なのに、チャレンジして失敗する事を極端に恐れて、成功するための「正解」を求める人がとても多いな~と日頃から感じていました。

 

失敗はそもそも失敗ではないんです。

 

成功する為の準備期間です。

 

 

でも、失敗した時に嫌な思いをして、嫌になって辞めてしまう人が多くて

 

それでは結局、失敗を失敗で終わらせてしまっているのは自分なんです。

 

成功するまで続けたら、数々の失敗は成功への足跡なんですね。

 

 

 

今日、Creceaveの練習会では、僕が私用で練習に間に合わないかもしれなかったので

 

アシスタントコーチに練習の前半をお願いしていました。

 

とてもやる気のあるコーチなので、事前に練習メニューもしっかりと考えてくれていました。

 

ただ、僕は上手くいくことはないと分かっていたんです。

 

予想通り、色々メニューを考えてくれていたものの

 

自分の思い描いていたように練習が進まなくて、不安と迷いが見ていてハッキリと分かりました。

 

途中、交代して自分が用意していたメニューを行い

 

あえて、アシスタントコーチの彼に伝えるようにしていつも以上に丁寧に練習の意図を説明して練習を進めました。

 

練習後、彼は「難しいっすね・・・。」と言っていましたが、それで良いと思います。

 

上手くいかないからこそ、面白い。

 

簡単じゃないからこそ、楽しい。

 

今日彼は、自分が上手く指導できないもどかしさとか、苦しさとか色々感じる事があったと思います。

 

でも、そこから逃げずに次また頑張ってくれれば、彼にとってこの期間は成功への足跡でしかありません。

 

失敗をすればするほど、成功しない方法を学ぶことができて

、成功に近付く事ができ、結果失敗を誰よりもたくさんした人ほど

 

成功に繋がるんですね。

 

だからこそ、失敗には価値があるんです。

 

 

だから皆、失敗しましょう!!

 

と言う事で今日は失敗には価値があるとお話しさせて頂きました。

 

 

むしろ価値しかありません。

 

f:id:Miyakobito:20200222231821j:image

 

では、またのちのち。