こんな時だからこそ自分の将来を作るチャンス!!

昨日に出された「全国の小中高への臨時休校要請へ」というニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html

 

なかなかインパクト大なニュース・・・。

 

学校や生徒だけでなく、保護者の方たちも大変だと思います・・・。

 

自分の職場でもバタバタと慌ただしい1日でした。

 

 

あまりにも「臨時休校」インパクトが強すぎたので、そっちに振り回されてしまいますが、

 

そもそも何で休校をする必要があるのか?を忘れないでほしいです。

 

1番にコロナウイルス拡大防止」の為であり

 

「自分や周囲の人の命や健康を守る」為です。

 

目に見えないからといって、ウイルスを変に怖がるのではなく

 

また、何も考えずに「身体は元気だから!」と遊びに出かけるのでもなく

 

自分にとって必要な行動してほしいと思います。

 

手洗いうがい、十分な睡眠、ご飯をしっかりと食べる。

 

これは絶対条件。

 

 

 

 

でも、ですね。

 

考えようによっては、この時間をもっとポジティブに捉えてほしいんですね。

 

普段は、学校の授業をしている時間や土日も部活動やクラブチームでエネルギーを使っている人も多いと思います。

 

が、どうしても「与えられた時間」が多いと思います。

 

これやりなさい、次はこれ、終わったらコレ、と指示されて動くのは結構面倒くさいですよね?

 

僕自身、指示命令されて動くの結構嫌いです。笑

 

正直、「勉強しなさい!」とかめっちゃヤル気なくす言葉ですね。笑

 

だからといって、ダラダラと寝転がっていたりゲームしていたり友達とLINEばかりしていたら

 

間違いなく怒られます。

 

うん、間違いない。

 

じゃあどうする?

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そう、そうやって考える事がめちゃくちゃ大事です。

 

 

そこで、僕からの提案です。

 

2つ提案します。

 

①家族を喜ばせる時間にする

 

②自分を喜ばせる時間にする

 

です。

 

これ順番も大事ですよ。

 

①②の順番に行うんです。

 

めちゃくちゃ大事。

 

だって、大人はこう見えてバタバタと忙しいです。

 

先々の事も考えて、出来る限りの準備をしておきたいんです。

 

超忙しい主婦の方々とかは、考えられる不安要素をこの土日で出来るだけ解消して週明けを迎えたいと思っているはずです。

 

なので、まずは自分のお父さんお母さん兄弟が喜ぶことをしてください。

 

どんな小さな事でも良いです。

 

これをしたら喜ぶかな?と思う事を自らやってみてください。

 

分からなかったら、聞くのも全然アリ。

 

「何か困ってることない?」とね。

 

家にいてダラダラ過ごしていて、兄弟でケンカ勃発!!とか絶対ダメですよ。笑

 

 

 

そして、家族を喜ばせたら次は自分を喜ばせてください。

 

具体的に何をするのかというと

 

簡単です。

 

スマホもしくはタブレット、パソコンでも何でも良いけど

 

自分の興味のあること、自分が面白いと感じること、自分が普段生活をしている中では経験できないモノやコトを

 

ググるYouTubeで検索する、関係している人のブログを読む。

 

f:id:Miyakobito:20200229004119j:plain

 

 

何でも良いです。

 

本を読むももちろん大正解。

 

とにかく今の自分が1時間でも2時間でも熱中できることを調べまくってください。

 

ポイントは「熱中できること」です。

 

バスケでも良いし、プログラミングでも良いし、動物や植物の事でも良いし

 

世界中の景色や風景でも良いし、とにかく自分が見ていて飽きないモノ・コトをぐぐりまくって

 

動画見まくってください。

 

そして、できれば見たこと調べたことは家族に話してみてください。

 

そうする事が、おそらく3年後、5年後、いやもっと先の自分の将来にとって価値のある時間になる可能性があるかもしれません。

 

学校の勉強が小学生や中学生にとって重要なことなのは間違いないですが

 

でも学校の勉強では学べない事って、実はたくさん世の中にはあります。

 

 

学校の勉強がなかなか面白く感じない人は、たぶんそれが「自分で選んだ勉強」じゃないからです。

 

「自分で調べる、検索した」情報は全て、自分にとって意味のある情報ですよね。

 

それも立派な勉強だと僕は思います。

 

しかも、今の子供たちにとってスマホタブレットを自由に使いこなし

 

例え、家の中にいても世界中の情報へアクセスする事は非常に簡単ですよね。

 

そうやって世界を広げて、自分の枠を大きくしていく時間こそが君たちにとって大きな意味のある時間になります。

 

間違いなく。

 

 

20年後、今の子供たちが社会に出て活躍していく頃には

 

今ある職業の半分以上が無くなっている、つまり人間ではなくAIを搭載したロボットに替わられると言われています。

 

これからの社会は、これから作られていく新たな職業や仕事でなりたっていくんです。

 

だから、自分で何をしたいのか?を決めていく事ってとても大切です。

 

何に興味を持つか?なんて人に決めてもらう事じゃありません。

 

自分自身が決めて、自分で調べて、時には自分で作り上げていくことなんです。

 

だから、今急に目の前に現れた自由な時間は小中学生にとって大きなチャンスですよ。

 

そうやって自分自身を広げていく為にも、まずは自分の周囲にいる大切な人の為に時間とエネルギーを使ってから

 

自分にとって意味のある時間にしてほしいんです。

 

 

 

世の中が少し不安感に溢れていて、心配になるようなニュースがたくさん流れてくるかもしれないけれど

 

君たち自身の未来は君たち自身が明るくしていけるんです。

 

 

そういった時間を過ごしてくれる事を願っています。

 

もちろん僕自身も前向きに、自分の可能性を広げ、自分の枠を大きくしていく時間にする為にも

 

バスケットボールの勉強やスクールを充実させる為の時間に使いたいと思っています。

 

こんな時だからこそ、自分の将来を作るチャンスです。

 

間違いなく。

 

ワクワクしてきますよね。

 

ワクワクしよう!!!

 

 

 

 

 

 

では、またのちのち。